私たちは付き合った頃から、どこかへデートに行くわけでもなく、朝から晩までゲームをしていました。

私たちが特にハマったのは、モンスターハンターです。

モンスターハンターを最初にやり始めたのは主人でした。

主人はモンスターハンターに夢中になり、一緒にいても私の話が聞こえないほどゲームに熱中していました。

熱中してばかりいるので、どんなにおもしろいものなのだろうと私も始めることにしました。

私は昔からゲームが好きで、ファイナルファンタジーなどのRPGや、ポケモンや、恋愛ゲームなど幅広いジャンルのゲームをしていました。

モンスターハンターは今までやったゲームのどれとも異なっていて、夢中になる意味がわかるおもしろさでした。

ハマりにハマって、ゲームをつけていなくても頭の奥でゲームの音が鳴っているように感じるほどでした。

その熱が冷めても、年に何度かはプレイしてしまうほどでした。

そして、そのモンスターハンターの最新作が昨年発売され、私たちはすぐに予約して発売当日から子どもが寝静まってからプレイしました。

今もまだハマっていて、毎日仕事や家事をし、子どもを寝かせることはモンスターハンターをプレイするために頑張っているような感じです。

いくつになってもゲームはやめられませんし、モチベーションになっていることは間違いありません。

また、私たち夫婦の一番のコミュニケーションツールとなっており、かかせないものです。

ここ2~3年の間ずっとはまっているゲームはLINEのディズニーツムツムです。とにかく可愛いし、やり方は単純で分かりやすいのでずっと飽きずにやっています。ディズニー映画が新しく始まる頃になるとそのイベントが始まり、その映画のキャラのツムを手にいれるのに頑張ってしまいます。クリスマスなどの時も限定のツムが出てきますが、とても可愛いです。

課金はしないですが、十分に遊べるゲームです。家族で点数を競いあったりして楽しいです。

他にもいくつかLINEゲームをプレイしていましたが、今はツムツムしかアプリを残していません。何個もやろうとすると、専業主婦の私は家事育児そっちのけになってしまうので。それでも束の間の休憩、気分転換にちょっとだけ出来る、可愛くて楽しいツムツムがとても好きです。

この前、DMMのゲームを久しぶりにチェックしたんですが、1年ぐらい前にリリースされた「アイドルうぉーずz」が今も人気で盛り上がっているようです。

それにはちょっと驚きました。

なぜなら、ゲームタイトルは本当にいくつも出ますので、1年ぐらい経過して人気が継続しているというのは、本当に珍しいと思います。

DMMさんでは、千年戦争アイギスRがそれにあたる、ロングラン人気のゲームですよね。

それに次いで、アイドルうぉーずzなのかもしれませんね。

ちょっと懐かしいというか、面白さを思い出して、またちょっとプレイしてみてもいいかなと思ったりしています。

それから、こちらもちょっとテンション上がります。
新作発売間近のあのシリーズで遊んだ記録 ・・・

私は今日も、新作で話題の人気ゲーム『牧場物語』シリーズのひとつ、『牧場物語 キラキラ太陽と仲間たち』をプレイしました。

データスロットが二つあって、一つ目のデータは女主人公、二つ目のデータは男主人公でプレイしています。

女主人公のデータは6年目の夏に突入して、トマトやとうもろこしなどの夏野菜を栽培しています。毎日消費する餌の補充の事を考えないといけないので、動物から採れる卵や牛乳をメーカーに入れて、マヨネーズやチーズに加工して高収入を獲得しました。おかげで現在の所持金は27万Gです。

男主人公のデータは4年目の春です。栽培しているかぶやじゃがいも全てに水をあげるのに体力を大きく消費してしまうので、午後1時になると自宅に必ず戻って、愛する主人公の妻から昼食を受け取って体力を回復したのちに動物の世話、毎日がこの手順の繰り返しになってしまいました。でも、昼食を渡すときのお嫁さんの笑顔はとても愛らしいです。

最近私はヴァルキリーコネクトというゲームにはまっています。

そのゲームはスマートフォンのゲームでありながらチャット機能が充実したソーシャルゲームです。

そこで初心者の時にチャットで出会った人にギルドに招待して頂き現在ものすごく楽しくプレイしています。

ギルドの仲間達はどのキャラを育てれば良いのか、アリーナ戦に勝つ為にはどうすれば良いのか助言してくれます。

そのかいあって私もようやくアリーナ戦で二桁台のランクに入る事が出来ました。

ガチャ等を引くための石もかなり配布していますので無課金でも十分に楽しむ事が出来ます。

ストーリーもかなり面白く、ステージが20もある為すぐに飽きるということはまずありません。

これからもどんどん仲間を増やしてプレイしていきたいと思います。



小学生の頃に牧場を大きくしていくゲームをしていたけど、

それがきっかけで家庭菜園を始めたり、発掘に興味をもったりしたんだよなー。

発掘は普段なじみがないけど、菜園ならいつでもできるしね。

自然とどの作物はどの季節に作れるとか覚えてたし、

現実の世界でもその作物がとれる時期は一緒だったから、旬の野菜を覚えてたり。

 

子供が出来て物心がついた頃には、ゲームで遊ばせるのもありかもしれない。

自分が子供時代のときのゲームでさえ、現実を再現しつつあったから、

これから先のゲームはもっと現実に忠実になったりするのかな。

 

ゲームをやるだけでちょっとした物知り博士になったり!

 

ゲームはちょっとという人でも、とりあえず少しだけやってみるのがいいのかもしれない。

新しい興味をもつには、ゲームってすごくいい機会になりそう。

履歴書には書けないけれど、ここで声を大にして言いたい!私の趣味はゲームです! 
 
時々、イラッとすることもあるけれど、ゲームをしてる時間が一番楽しいかも~と思ったり思わなかったり。 
 
最近、家族がタブレットを買ったので、ゲームアプリも楽しめるようになり、さらに私のゲームライフは充実しています 
 
でも、あまりいろいろなゲームに手を出すと、生活が回らなくなってくるので、今はメインでやっているのは2つくらいにしよう、と自制しています。 
 
その時の気分次第なのですが、根を詰めてやってしまうこともありますし、ログインだけしかしてないゲームもあります。 
 
4763基本的に無課金なので、ひとつのゲームでスタミナなどが回復するまでの間、他のゲームで時間をつぶすというのがパターン化しています 
 
形のあるゲームソフトを買う、と言うわけではないゲームアプリでは、課金するのには少し抵抗があるのは私だけでしょうか。 
 
とか言いながら、そのうち課金しそうで怖いです。